人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


5月8日(火) Because it's called India

なんと18日間もお世話になった『Hotel Maria』の14号室をチェックアウト
南京虫さんたちの巣窟だったため、
決して快適ではなかったものの、
長くいた分愛着がわいてきたのになぁ~(´ε`)
そんなmae&muraの心情を察してか、
乾季なのに外はドシャ降り

荷造りして、
フロントのボスたちに別れを告げる
路線バスに乗ってハウラー駅に向かい、
電車を待つ
今日の夜行でバラナシに移動します

maeはインドの電車の待ち時間が結構好き♪
36時間放置プレイに遭ったときも、
人間観察やファッションチェックしながらしのいでました

今日の待ち時間に考えてた事は・・・
『インドの混沌の原因とは何なのか?』

インドを「何でもアリの国」と表現する事がありますが、
混沌とした無秩序な社会の原因は何なんだろう?
脳ミソフル回転で考えてみました

結論から言うと、
教育の不足によるものだとmaeは感じます

電車を待ってる間、
muraさんとインド人大学生が話をしていた
その大学生は自分もインド人にもかかわらず、
インド人に対して反感があるらしく、
「インド人はマナーが悪い!」「町中ゴミだらけで汚い!」などと文句を言ってました
確かにインドはカースト制が廃止されて「みんな平等」という風潮では在るものの、
以前からの格差社会は根強く、
貧富の差は歴然としています

この大学生はきっと豊かな階級に生まれて、
学校教育を受けてきたから、
日本人のmae&mura達と同じように、
インドの「マナー」や「衛生観念」に疑問を感じるんでしょうね

でもカースト社会で育った世代のインド人(つまり現時点での成人)の大多数は、
十分な教育を受けているとは言えない現状
だから何が行儀が良くて何が悪いのか、
何が清潔で何が不潔なのかは自分が親から教わった事が全てという、
時代遅れなものになってしまっているんだとおもいます

たとえば、
電車のホームに座っていると、
ちっちゃい子供がおしっこをしたがっていました
その子はホームにしゃがんでおしっこをしようとしたところ、
お母さんが止めに入りました
母:「そこでおしっこしちゃだめっ!ちゃんと線路の上でしなさい!!」
mae&mura:「え・・・?」
目の前にトイレがあるにもかかわらず、
お母さんは子供をトイレに連れて行かずに、
線路の上で用を足させていました

また別の子供が食べ終わったお菓子の袋をホームに捨てようとしたら、
その子のお母さんは手を引いて、
母:「いい?ゴミはここに捨てるのよ」
と言う風に線路の方に捨てるように促していました
もちろんすぐ側にゴミ箱は設置されてましたが・・・

私達は幼い頃から、
「おしっこはトイレでっ!」「ゴミはゴミ箱にっ!」
って親や学校で教えられたからごく自然に行動してますが、
「ゴミは線路に!」「おしっこも線路に!」って教えられてたら・・・
自然にそうしてるでしょうね~(^^;)

もし今の子供達がみんな平等に教育を受ける機会が与えられたのなら、
格差社会の差も多少なりとも解消されて、
インドはもっと発展するだろうなぁ

ちなみにインド人の大学生に、
「なんでインド人はマナーが悪いの?」って聞いたら、
インド人:「Because it's called India」
とのことでした
ん~奥が深い答えですね

おっと、そんなことを考えていたら電車の時間!
予定では14時間後にはバラナシ到着の予定なんですが、
さて何時間後になることやら・・・
by maemuraheritage | 2007-05-08 02:12 | INDIA
<< 5月15日(金) アフリカ!! 5月7日(月) 最終日 >>