excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:文化 ( 5 ) タグの人気記事

ケンコバ+ジャンクション+バッファロー=?

答え:やっぱりmaeは漫才が大好きだぁ!!

↑・・・意味不明ですよねd(^▽^;)

先日、mae妹の通う某大学の学祭に行ってきました
その時のゲストが、上記3組のお笑いライブだったのです♪

TVのバラエティー番組とかコントみたいに、
バッチリ用意された台本通りに進んでいく笑いもアリですが、
即興でその場のハプニングをネタにしたり、
目の前のお客さんをイジりながら勧めてく漫才が大好き☆
コール&レスポンスも張り切って参加しちゃいます
TVを観ている時でも、
「ビキビキ、ビッキーズ!!」d(^0^)b
「まいど~!!」(≧▽≦)/
「ボヨヨ~ン」ヽ(´▽`)/
「麒麟です」(^/ψ ^)
などなど、必要ないトコまで勝手に参加してます~♪

でもどうせなら、
『ライブ』に限りますよね!!

最近では、吉本興業の養成所が全国にあったり、
ルミネtheよしもととか浅草花月など、
東京でも新喜劇が見られるようになってきましたが、
やっぱり大阪が『笑いの本拠地』

できるだけ近くで漫才を見続けたいので、
maeは、一生、関西を離れる気は無いですからね!!
未来の旦那様には、
『脱・納豆宣言』とともに『関西永住宣言』もしていただきます
( ^ー゜)b
[PR]
by maemuraheritage | 2006-11-06 22:15 | 笑が好き

※花より団子-OOO--

いまさらですけど、桜餅って、2種類あるじゃないですか?
お米の粒粒を残したままの道明寺と、白玉を薄く延ばして焼いた長命寺
一般的に、関西と北海道は道明寺、関東は長命寺を桜餅と呼ぶ様ですが、
関西人の私は、当然、道明寺派!
と言うか、道明寺しか食べたことがありませんσ(^_^;

初めて長命寺を見たときは、かなりの衝撃!
思わず家族にメールして、
mae:「なぁなぁ、スーパーに桜餅のバッタもんが売っててん!何かな、餅をクレープみたいに薄く延ばして、アンコ巻いてあって、しかもその餅を焼いてあんねん!!」
って、熱っぽく思いっきり、長命寺をニセモノ扱いした記憶が・・・

長命寺流の桜餅様、大変失礼いたしましたぁ~m(>_<)m

未だに長命寺を食べたことがないのですが、次回お目にかかった際には、
心して味わわせていただこうと思います!!

f0019622_11103065.jpg

[PR]
by maemuraheritage | 2006-04-23 11:22 | 食べることが好き

吉本新喜劇

ちっちゃい頃から、特に意識しているわけではないけど、かなりの確率で見てしまってる番組です(まさに今も、見てます 笑)
そんでもって、なくてはならないわけではないけど、ないと寂しい・・・
それぐらい、私の中では結構重要なポジションに位置しています

土曜日の学校が終わって帰ってきたら新喜劇を見て、
その続きで漫才を見るっていうのが当然の生活でした
けど、高校卒業後に関東へ引っ越して、当然の土曜日が当然じゃなくなって、大袈裟ではなく、ホントに空しく感じたことがありました
このとき、自分の中の関西人としてのアイデンティティみたいなのが動き出して、
ボケたらツッこむ!
お好み焼きには白ご飯!!
きつねじゃなくて、けつねうどん!!!

↑な生活が恋しくて、さっさと関西に舞い戻ってきたわけですσ(^_^;)

別に、どっちが良いとか悪いとか、どっちが優れてどっちが劣っているっていう比較じゃなくて、私には関西の気質やノリ、雰囲気、風習がしっくりくるらしい
今日は仕事が休みなので、久しぶりに「当然の土曜日」♪
関西の良さを噛みしめながら、ぼぉ~っとしてます ~( ̄▽ ̄~)
[PR]
by maemuraheritage | 2006-03-11 14:21 | 笑が好き

恋のパワー

恋のパワーって、凄くないですか?
あんなに刺々しかった友達や、いっつもカリカリしていた先輩なんかも、
恋人ができた途端にニッコニッコ(´∀`)したりして・・・

特に今日はバレンタインなので、恋愛ムードがそこかしこに漂っていたような・・・
私の職場は、普段は恋バナなんぞは一切しないのですが、今日一日恋バナでもちっきり(^_^;)
「今日は彼氏が来るから、早く帰らんと~」
「うちの彼氏って・・・」
「チョコだけやったら芸がないから、こんなん買ってんで~。喜んでくれるやろうか~」
皆さん朝から、かなり浮き足立ってましたね

そんな私も、負けじとチョコを大奮発っ!!・・・し忘れとったぁ~っΣ( ̄□ ̄;)
離れているので、せめてメッセージカードだけでも送ろうと思っていたのに、スッカリ忘れてました(-_-;)・・・どうしよう・・・
とりあえずメールだけでも打っておこうかな
ごめんね、muraさん・・・m(_ _)m
[PR]
by maemuraheritage | 2006-02-14 23:48 | 日々の事

@恵方巻き@

節分と言えば、鬼・豆・巻き寿司!!

残念ながら、一人暮らしなので豆まきはできませんけど、
夕食にはもちろん巻き寿司を食べました(^~^)
南南東を向いて、テレビを消して、目をつぶって、丸ごと一本を黙々と・・・
って、これはごくごく当然のことと思っていたのですが、つい最近までは関西特有の習慣だったみたいですね(×_×)

以前、私は関東に数年間住んでいました

5年前の節分の日、学校帰りに巻き寿司を買おうとスーパーに寄ったんですが、どこを捜しても「巻き寿司丸ごと一本」ってのが売ってませんでした
巻き寿司はあっても、ご丁寧にカットしてくれてるんですよ~
この日に限っては、「丸ごと一本」じゃないと意味がないので、
「なんで置いてへんのよぉう・・・今年一年の福が来へんやん(;_;)」
って言いながら、半泣き状態でスーパーを3軒もさまよいました←(^^;)ヾ

アパートに帰って、彼(九州出身)に
私:「ごめんなぁ、スーパーあっちこっち行ったんやけど、巻き寿司みつからへんかってん」
って言ったら、
彼:「はぁ?何のこと?」
って言うんですよっ!!
私:「何のことって、アンタ、節分言うたら、縁起いい方角向いて、巻き寿司食べるもんやろ?!」
彼:「そんなん聞いたことない」
私:「・・・スーパー3軒もハシゴして、必死やったのに・・・」(´ д `川)

次の日、学校に行って友達にも聞いてみたのですが、ほとんどの人が知らないとのこと・・・
唯一分かってくれるのは同じ関西出身の友達だけでした
当たり前と思っていた習慣でしたが、地域によって違うもんなんだなぁ~って実感しました

その2年後、今から3年前には、
「今年は○○○を向いて、巻き寿司を食べよう!」ってのぼりとともに、スーパーには大量の巻き寿司が並んでいました
どうやら関東にも、恵方を向いて巻き寿司を食べる習慣が浸透してきたみたいです

やっぱり、節分には鬼・豆・巻き寿司でしょうっ\(^0^)/
[PR]
by maemuraheritage | 2006-02-03 21:12 | 食べることが好き