excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ネパール ( 3 ) タグの人気記事

“そこに山があるから・・・”

どうして山に登るんですか?って聞かれた時、
ある登山家はそのように答えたそうです

↓ネパールにて、朝焼けに映えるヒマラヤ山脈↓
f0019622_23293415.jpg


この景色を見て、あるネパール人は
“Yes,Mountain.”

・・・ん?あの~それだけ?・・・(・_・ ;)ゞ
こんなすばらしい景色を前にして、私はテンション↑↑、
感動のあまり言葉も出ず、涙が出そうなぐらい気持ちが高揚していたのに・・・
「どうだ、凄いだろう!!この景色は、俺たちの宝だ!!」みたいな言葉が返ってくると思いきや、予想に反して、とってもあっさりとした一言・・・

こんな素敵な景色に感動しないなんてもったいない!!
って思ってましたが、最近になってよくよく考えると、
まぁこのネパール人の気持ちも分からなくもないってことに気づきました
σ(^_^;

旅行者である私にとっては初めての景色、非日常の空間
でも地元に住む人々にとってはあって当たり前の景色

逆に言えば、

地元民である私にとっては当然の物、
でもそこに非日常を求めてやって来る人々がいる

私の場合、奈良公園ってとこですかね☆

春は遠足、夏はお祭り、秋は写生会、冬は初詣など
一年を通して何度となく足を運んで、
お土産物を探す修学旅行生を横目に、お小遣い片手に買い物したり、
教室の窓越しに大仏殿を見ながら授業を受けて、
通学のため、毎日平城京跡を電車で横断したり・・・

「高校の修学旅行が奈良で、本当に鹿が放し飼いされててビックリしたよ~」
「大仏っておっきいんだね~。造った人凄いよね~」
他府県出身の友達によく言われることですが、私的には
「・・・そうやね」
としか答えようが無い・・・

でも!人に言われることによって、
「やっぱり大仏ってでっかいんや~。鹿って奈良のシンボルやんなっ」
って、愛着が沸いてきて、地元の名物や景観を大切にしようって気持ちになれます
よく、観光地化が進むとその土地本来の良さがなくなってしまうと言われますが、それを転機に守っていこうとする動きが出てくるのも事実

世界一周では、いろんな非日常の空間に身を置いて、
他国の良さ発見、日本の良さ再発見をすべく、
沢山の刺激や感動を受けたいと思ってます
限りある人生、少しでも多くのことを見て、知って、考えないと損ですよね☆
そして、多くの人たちにも伝えていかないとね( ^ー゜)b
『当然』に隠れた『新発見』があるかもよ~♪
[PR]
by maemuraheritage | 2006-09-12 11:49 | ちょっと誰かと旅☆

世界の市場から~ネパール~

世界で活躍する日本人の方にお会いしたい!!

学生の頃、
少しでも世界を身近に感じていたくて、
できれば何か一つでも自分にできる事を見つけたくて、
長期休みを利用して、サークル仲間とアジアを駆け巡ってました

将来的には海外で働きたいって夢を実現するためには、
どんな分野で、どんな方法で、どんなモチベーションが必要なのか知るために、
学校の先生のコネやツテ、ネットで情報を集めたりして、
沢山の日本の方々の活動を見学したり、参加させてもらったりしました

学生最後の活動は、『ネパール』
<ネパールで鍼灸を広めている日本人女性がいるらしい>
って情報を元に連絡を取らせて頂いて、
その方が運営するNGOの無料巡回診療に同行させてもらうことが出来ました

約3週間、ネパールで過ごしたわけですが、
まぁ次から次へと、色んなカレーがあるもんですねぇ(^_^;)
豆カレー、野菜カレー、チキンカレー、マトンカレー、
カレースープに、カレー炒め、終いにはカレー味のお漬物!!
もう刺激物だらけで、さすがのmae腸も参っちゃいましたよ・・・

帰国してすぐに、もうカレーは一生食べないっっ(>△<)/
て誓ったのですが、時が経つにつれ、いい思い出に変わって、
食べたくなるものですね~

f0019622_9353457.jpg

↑ネパールの市場で見かけたスパイス屋さん
ものスゴイ種類のスパイスが並んでいて、前を通るだけでもいい香りが・・・
ま、カレーにうんざりしていた当時は、
「くっさ~!!やめてぇ~」Σ( ̄□ ̄;)
って感じてましたけどね
[PR]
by maemuraheritage | 2006-09-03 09:32 | ちょっと誰かと旅☆

赤の祭典

あぁ、蒸し暑い(´△`;)ゞ
梅雨入り前に夏バテしちゃいそうです・・・

さて、ここで問題です。下の赤いモノは一体なんでしょう?
アタック チャーンス!!(←児玉清じゃなくて、華丸風に)

f0019622_21481476.jpg
f0019622_2148488.jpg


・・・華丸の真似がしたかっただけで、深い意味はないんですけどね(^^ゞ
正解は女性です

ネパールの首都カトマンドゥにある、パシュパティナート寺院にて

8月下旬のこの日は、ヒンドゥー教の女性のお祭りで、
男性は関係者を除き、立ち入り禁止!!
さらに、この「ティージ」というお祭りは、赤いサリーやパンジャビを身にまとって参拝する慣わしがあるんだとかで、寺院中、どこを見ても赤い女性ばっかり!!!
『金スマ』の、赤の皆様なんか目じゃないぐらいの迫力と、
その活気と煌びやかさは、圧巻っw(☆O☆)w

男性優位社会のネパールで、こんなにも女性ばかりがお洒落して集まって、歌ったり踊ったり、女性主体の光景ってそう滅多に見られるもんじゃない?!
感激しました~☆
[PR]
by maemuraheritage | 2006-05-22 22:15 | ちょっと誰かと旅☆