excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

勇気を出してみたものの・・・

先日、ついに勇気を振り絞って、父に言いました

私:「うち、来年あたり世界一周してくるわ」
父:「(満面の笑みで)あっそ~」
私:「本気やで、うそちゃうで」
父:「(ニコニコしながら)ふ~ん」

・・・全くもって、相手にされませんでした(;_;)
つ、次こそはっ(>△<)/
[PR]
by maemuraheritage | 2006-01-29 20:39 | 夢は世界一周☆

続☆世界の市場から~カンボジア~

ここが、前回の記事で紹介したカンボジアのとある市場です

f0019622_1819441.jpg

一番手前に写っているのが、薬局w(°△°)w
少しマニアック(?)な視点ですが、
この村で学んだ医療体制について触れておきたいと思います

みなさんは病気になったらどうしますか?
症状にもよるでしょうが、薬局や病院にかかる人も多いのではないでしょうか?
この村にはちっちゃな診療所があるのですが、まだできたばかりで村人には馴染みがなく、また「診療所に行く=診察料がかかる」ってことで、ほとんど人が集まってこないとの事。
じゃあ、人々はどうやって病気を治すのか・・・(?_?)

一般的には呪術師(まじない師)の所に行って、おまじないで病気の元となる災いを取り払ってもらったり、薬草を煎じてもらうのだとか。いわゆる伝統医療ってやつです。この場合、呪術師へのお礼は、金銭ではなく、卵や野菜といったお供え物でOKらしいです。何十年、何百年と受け継がれてきた呪術への信仰と、金銭的負担の軽さから、伝統医療が今でも支持されているようです。

もう一つは薬局に行って、直接薬を購入する方法。薬は日本やアメリカなどの医療先進国と言われる国で開発されたものを、中国やインドなどで含有成分などそっくりそのまま真似をして大量生産した、いわゆるコピー薬が売られているようです。コピー薬は、正規の物とは比べ物にならないくらい安く買えるのです。

「薬が安く買えるならいいんちゃう?!」\(^0^)/
そう思うかもしれませんが、あくまでコピー商品なので、品質の管理体制が整っておらず、質にムラがあったり、見た目がそっくりなだけのダミー商品が出回っていることもあるようです。
「薬を飲んでいるから大丈夫」って安心していたら、どんどん状態が悪くなってきた・・・
薬の作用が強すぎてショック状態に陥った・・・
なんていう被害は日常茶飯事だとかΣ(>0<)
こんな時日本だったら、薬の事は薬剤師さんに聞け!!ってなるのですが、識字率が20%以下とも言われるカンボジアの農村地域では薬剤師がいるわけもなく、案の定、薬局の店主は普通の村人、店番をしているのは小学生の姉妹でした(-_- ;)

旅先で薬がなくなったら購入すればいいやって思っている方、心の片隅にでもいいので、リスクがあるってこと、覚えて置いてください
m(_ _)m
[PR]
by maemuraheritage | 2006-01-21 01:50 | ちょっと誰かと旅☆

世界の市場から~カンボジア~

旅の楽しみと言えば『食』
食べ物の宝庫と言えば『市場』
市場って、いろんな物、いろんな人、いろんな歴史や文化が集まっているところだと思います
だから、旅先でふらっと市場を探検するのが結構好きなんですよ~
σ(^^)

カンボジアの、とある田舎町にある市場で↓

そこは、衣類やサンダル、洗剤やおもちゃなどの日用品から、テレビやタイヤ、中古のバイクまで、生活に必要なものは何でも揃ってしまうぐらい、たっくさんの物で溢れている市場でした
特に食品に関しては、米・肉・魚・野菜・果物・スナック菓子やらお惣菜・・・お世辞にも清潔とはいえない環境に、所狭しと並べられており、『THE アジアの市場』って感じで活気ムンムン
一見、カンボジアがとても豊かな国のように感じられました

物珍しさのあまり、ふらふら~っと市場内を彷徨って(迷って?)いた時、ふとカンボジアの歴史について考えさせられる事がありました

1つは『フランスパン』
その昔、カンボジアはフランスに統治されていたという名残
外はカリッと、中はしっとりモチモチで、めっちゃおいしかったです!
噂によると、本場の物よりおいしいとか?!
カンボジアに旅行された際には、是非ご賞味を☆

もう一つは『Made in Cambodia』がほっとんどないということ
これはカンボジアの悲しい過去、内戦の影響のようです
カンボジアは1970年から約20年間に渡って内戦が繰り返され、その間に多くの若者が兵士として互いに傷付け合い、命を落としました
その影響で政治経済は破綻し、労働者人口は減少、結果として経済発展が遅れたのです
私が市場で見た物のほとんどが、隣国のタイやベトナムから仕入れた物と言ってました

あとこれも内戦の影響、『Danger! Mine!!(地雷注意)』の赤い看板
これは市場周辺に限らず、いろんな場所で見かけました
内戦時代に仕掛けられたものが、今でも撤去されずに残っているのです
地雷は農民から安全に農業を営める田畑を奪うだけでなく、ときには何の罪もない住民の手足や命を奪い続けているそうです

観光やショッピング三昧の旅行も楽しいですが、↑こんな感じでいっぱい考えて、いっぱい悩む事も、私にとっては旅の醍醐味なんですよね~
[PR]
by maemuraheritage | 2006-01-17 01:11 | ちょっと誰かと旅☆

地球の歩き方プラザ

じゃじゃ~ん!
行ってきました、地球の歩き方プラザ☆その名の通り、地球の歩き方が運営している資料室みたいなもんなんですけど、もう、なんていうか、
スゴクイイ!!!
地球の歩き方がほぼ全巻揃っているし、その他の旅情報誌も大充実っ!!
さらにさらに、入場無料、ネットは30分100円の安さっ\(≧∀≦)/

今すぐにでも旅立ちたいけど、休みがない・・・
行きたいところがありすぎて決められない・・・

そんな私は、ここで片っ端からガイドブックを手にとり、情報収集と見せかけた、妄想にふっけってきました。( ̄ω ̄)。ニヤニヤ
一人ならまだしも、この日は彼が九州から遊びにきていたので、2人で3時間あまり、ニヤケっぱなっしでした
周りから見たら、かなりキモイ2人だったことでしょう(^。^;)

世界一周旅行への夢は膨らむ一方ですが、肝心の親への報告が問題なのです・・・
ある程度反対されるのは覚悟の上ですが、一体どうやって説得すればいいのか・・・

どなたか、いいアイデアをくださ~い!!m(>_<)m
[PR]
by maemuraheritage | 2006-01-10 13:09 | 夢は世界一周☆

このブログのタイトルにあるように、私は『旅』好きです
特に海外旅行!
・・・あれっ?うち、なんで海外旅行が好きなんやろう?6(?_?)

保育園に通っていた時、アフリカから研修生がやってきました。生まれて初めて出会う肌の色の違う、言葉の違うお姉さん。自分の世界が全てだった幼い私にとって、めちゃめちゃカルチャーショックでした。
このお姉さんはどこから来たんだろう?
どんな生活をしているんだろう?
外国のことが知りたい!外国の人と話したい!!友達になりたい!!!\(☆▽☆)/
この瞬間から、私の外国に対する様々な欲求が、ムクムクと目覚め始めたのです

海外旅行デビューは・・・
小学6年生のお正月。当時父親がカンボジアに赴任していたので、タイで合流しようってことになって、母&妹と会いに行ったのが記念すべき初海外でした。バンコクの街の喧騒、香辛料の刺激、騒然とした市場、そこに集まる人々の活気・・・すべてにヤられましたっ!
完全なるKnock OutΣ(>△<)
「もっともっといろんな国に行く!見る!知る!」
この時、海外進出を心に誓ったのです

学生時代・・・
アジアを中心に旅をしていました
友達や家族と一緒にツアー旅行、韓国でのキャンプ&ホームステイ研修旅行、サークル仲間と発展途上国の保健事情を探るフィールドワーク、親には内緒で彼氏とバカンス(*^皿^*)
感動とスリル、友情と愛に満ち満ちた旅を重ねてきました

そして今・・・
社会人になって、長期休暇をとるのが難しくなり、海外旅行からはすっかり遠のいていますが、次の旅に向けて、着々と準備を進めています。

目指すは世界一周!!!!!
[PR]
by maemuraheritage | 2006-01-03 14:02 | 夢は世界一周☆