excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:PELU( 21 )

11月25日(日) んぬぅぇ~っ?!

今日は南米最終日

そんでもって、
2人旅が始まってちょうど300日目~(≧▽≦)ノ

数字で表すととんでもなく長く思えるけど、
実感としてはそれ程でもないなぁ(´ω`)

・・・そんな節目の今日、
mae&muraは大事件に遭遇!

まず午前中は何事も無くお土産屋さんめぐりをする
残りのペルーのお金でmuraさんが「かわいいポンチョを買ってあげる」と言うも、
コレといって気にいたものは無く、
一時中断して行きつけの食堂でお昼ご飯タイム

満腹になったところで午後の部へ出発

するとクスコで一緒だった旅人さんと偶然にも再会☆
再会を祝して(?)一緒にお土産物屋さん巡りをしていると・・・
旅人さん:「キャッシュカードが無い・・・」
mae&mura:「んぬぅぇ~っ?!」(@△@;)

1時間ぐらい前は財布にあったのを確認したらしいが、
それが無くなったらしい・・・
どこで無くなったのかは確かじゃないので、
とりあえずポケットやらカバンやらそこら辺を探してみるも見つからず、
旅人さん大パニック!!

こんな時はお財布紛失経験の豊富なmuraさん(←イヤミby mae)の出番!
muraさんのリードでカード会社に連絡したり、
ツーリストポリスに行って紛失証明書を発行してもらったりで一件落着♪

気付けばもう日は暮れて、
空港に向かう時間・・・

いや~、
最後の最後にバタバタした1日でしたが、
何とか一大事を乗り越えられてヨカッタヨカッタ!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-25 09:24 | PELU

11月24日(土) 今日は

今日は(も?)何もしない!!

が、
退屈な時間というのは苦手なので、
結局スーパーまで散歩がてら行ってみる

と、
やっぱり何か買いたくなっちゃって、
インスタントラーメンやら果物を買ってみる

やっぱり食べることが大好きだぁ~!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-24 09:16 | PELU

11月23日(金) どこに行っても・・・

バスに乗って再びリマに戻ってきました
前回同様いつでも雨が降り出しそうな、
どんよりと湿っぽい感じ・・・

ホテルにチェックインするなりシャワーを浴びて気分転換!

スッキリしたら街中散策へ~♪

・・・って言っても、
中華街と市場とスーパーに行っただけ…
首都のリマだろうが世界遺産のクスコだろうが『食の都』アレキパだろうが、
どこに行って見に行くのは同じ様なところばっかりデス
しかも全部食べ物絡みってところがmae&muraらしいと言うか、
食欲丸出しではずかしいと言うか・・・σ(^^;)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-23 09:05 | PELU

11月22日(木) 食の都にて・・・

「食の都」アレキパに来て2日目
残念ながら今日の夕方のバスでまたまた移動します

だから今日のお昼ぐらいは「食の都」らしいお食事をっ!!

ガイドブックによりますと、
この町の名物は「チュペ・デ・カマローネス」という、
川エビのトマトスープらしい

そりゃ名物ならば食べておかないとっ☆

数件のレストランを見て周ると・・・

あ、あった!!

お値段は・・・1皿24~36ソル(約1,000円~1,500円)?!
高ぁっかぁ~いぃ!!!

・・・だめだ!ケチ性が邪魔をするう~((T△T))

結局1人前3ソル(約120円)の中華食堂に落ち着きました・・・

「食の都」にて、
名物は何も口に出来ないmae&muraでした・・・(悲)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-22 09:00 | PELU

11月21日(水) アレキパ着

いや~、やられたっ!
初めっからこっちにしといたら苦しまんでヨカッタのにっ( ̄¨ ̄)

昨日の夜からずっとこの調子・・・
何を立腹しているかと言いますと、
リマからクスコ間の移動ルートのことです

まず11月8日にmae&muraがクスコに来るときは、
「時間短縮」だけを考えてダイレクトに移動をしたのですが、
この道中がとんでもない山道だったので、
車に酔うわ高山病になるわで散々だったのです(;_;)

しかし、
今回クスコからリマに戻るに当たっては別の「アレキパ」という町を経由するルートを選んだところ、
これが行きの苦労がウソみたいに快適!!
全然クネクネじゃないし舗装もキレイだし、
初めから知ってたら絶対このルートを選んでたなっ!

・・・まぁ誰のせいでもなくて、
情報収集の足りなかった自分達が悪いんですけどね(^^;)

アレキパは別名「食の都」
クスコと違って海に近いので、
新鮮な魚介類も多く手に入るため、
料理のバリーエーションが豊富な事からそう呼ばれるらしい

んで、
食べることが大好きなmae&muraが選んだ献立は・・・

昼→1皿3ソル(約120円)の中華食堂のチャーハン
夜→1人前4ソル(約160円)の丸焼きチキン

・・・・・安さに負けました・・・・

「食の都」らしいものは何も食べませんでした・・・
ケチ性の自分が憎い(;д;)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-21 08:57 | PELU

11月20日(火) コピーを・・・?!

午前中はテンヤワンヤ(@_@;)

まず銀行に寄ってお金を下ろす

郵便局行って荷物を送る

バスターミナルに行ってチケット購入

宿をチェックアウト

わずか3時間で一気に片付けてしまったら、
あとはゆっくり時間つぶし

夜のバスに乗って次の町へ
次は「食の都」と言われるアレキパへ
なんだか食いしん坊のmae&muraには嬉しい町のようです
いっぱい食べるどぉ~(^o^)


そうそう、
郵便局でちょっとビックリ・・・
mae:「日本に荷物を送りたいんですが」
おばちゃん:「荷物1個に対してパスポートのコピー1枚を出してちょうだいな」

mae:「・・・パスポートのコピーなんか何で要るやろ(?_?)」
mura:「このご時世やし、テロ対策とか・・・?」

まぁ何だか良く分からないけど、
事務処理化なんかに使うんでしょう
出せと言われたら出すしかない
コピーをとって渡すと、
おばちゃんはおもむろにデッカイセロテープを出してきて・・・
mae&mura:「えっ?!」

ビリッ、ビビビビッ、ビリッ!!

パスポートのコピーを荷物の箱に貼り付け始めましたよ・・・

おばちゃん:「はい、これでOK!」
出来上がった荷物には、
送り先の住所を書いた紙と並んで、
ばっちりパスポートのコピーが貼ってあります・・・
誕生日や本籍地などの個人情報がデカデカと・・・・
白黒なのでかなり人相が悪く映った自分の顔写真が・・・

これ、きっと日本の郵便配達のおじさんも見るんですよね・・・?
は、は、恥ずかしい・・・(>д<)

しかも運の悪いことに、
パスポートのコピーが要るなんて知らなかったから、
muraさんの実家に送る用の荷物にもmaeのコピーを添えて出してしまいました・・・
muraさんの父&母さんにも顔写真を見られてしまうってこと・・・??
最悪だぁ~(´д`;)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-20 08:55 | PELU

11月19日(月) 涙!!

今日は休息日

ネット屋さんに行ったり、
近所をブラブラしながら薬局へ

・・・いやいや、
身体はいたって元気!
薬を買いに行ったわけではなく、
昨日買ったお土産類を送るための段ボール箱を貰いに行っただけです

お昼ご飯はこの旅始まっての日本食レストランへ!
予てから噂の「インカ丼」と「カツ丼」食べてきました~

涙!!(T△T)

寿司飯って美味いわぁ~
f0019622_8501946.jpg


鰹だしって素晴らしい~
f0019622_8534823.jpg



日本人に生まれてよかった・・・

1日も早く日本に帰りたい・・・


今日ほど日本に帰りたくなった日はありません

アメリカなんか行かないで、
もう日本に帰っちゃおっかな・・・・
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-19 08:47 | PELU

11月18日(日) お土産ピサック市場

やほほ~い♪(*^△^*)ノ

今日は有り金を全部握り締めてお出かけ~

クスコからバスに乗って40分の「ピサック村」に行ってきました

ここは周辺の村の人々が集まって、
週に3回市場が開かれています
農作物や雑貨に加えて民芸品が多いことで有名!
すっかり筋肉痛から回復した足で、
グルグルグルグルしながらお土産ゴッソリGet(≧▽≦)

もちろん自分の分も忘れずに☆

明後日ぐらいに郵便局から日本に送りま~す
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-18 08:46 | PELU

11月17日(土) 歳だな・・・

歳だな・・・
太腿の痛みが取れません

ぎこちない歩き方をしながらLAN航空のオフィスに行って、
次回のフライト「リマ→NY」を予約
11月25日で2人旅南米編は終了になります

午後からはクスコ市内を見学
まずは庶民の台所、
mae&muraの胃袋の見方である市場へ

その後は「サント・ドミンゴ教会」へ
この教会のある場所には、
インカ時代には黄金の装飾がビッシリと施された神殿があったらしいのですが、
スペインがインカ帝国に侵入した際に神殿は基礎の部分を残して破壊し、
跡地に新たにスペイン様式の教会を建て、
黄金は全て本国へ持ち去ってしまったらしい
それでその黄金の量がどれぐらい凄かったかというと、
持ち帰った黄金が市場に出回った時には、
ヨーロッパ中がインフレに陥ってしまったとか?!
一目でいいから、
破壊される前の黄金に輝く神殿が見てみたいですよね・・・(^^;)

最後はインカ時代の建築技術の高さを語る上で必ず出てくる、
「かみそりの刃1枚すら通さない」という言葉を証明する場所
「12角の石」&「14角の石」
f0019622_8453874.jpg

f0019622_8455698.jpg


機械ならまだしも、
職人さんの腕だけで1つの石を多角形に切り出して、
しかもその周囲の石ともぴったりと組み合うように作り上げる技術の正確さに驚き!!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-17 08:43 | PELU

11月16日(金) 筋肉痛2日目

夜明け前にチェックアウト
まだまだ筋肉痛真っ盛りの足を引きずりながら、
小雨の降る中駅に向かって電車に乗る

ここに来てから3日間はずーっと雨ばっかりだったけど、
マチュピチュ見学中に本降りにならなかったのは幸いでした♪

電車は高い山々の谷間を縫って川沿いに走っていきます
来る時は夜中だったので何も見えませんでしたが、
こうして山を見上げていると、
どの山にも未発掘のマチュピチュのような空中都市が残っているんじゃないかという気になってきます

行き同様、
電車とバスを乗り継いでクスコに到着

洗濯だけして、
ベッドに倒れる・・・足が痛い・・・
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-16 08:42 | PELU