excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:CHILE( 16 )

11月4日(日) 飛行機三昧

飛行機三昧の日・・・

お昼の便でイースター島を出発、
夕方チリ本土のサンティアゴに着くなりすぐに国際線ターミナルに行って、
ペルーのリマ行きに乗り継ぎ

本当に今日の朝までイースター島にいたんだろうか?と不思議になるくらい展開の速い1日でした・・・

そうそう、計3食機内食を食べることができました!
久しぶりのサラダ。。。うまい。。。
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-04 06:07 | CHILE

11月3日(土) 最終日

あっ!
気付けばイースター島最終日

モアイ見に行ったり、
お土産物屋さんを物色したり、
荷物整理などなど忙しく過ぎて行きました

沢山モアイ見て、
沢山本読んで、
なかなか充実した日々でした♪
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-03 06:01 | CHILE

11月2日(金) 短編集

今日も天気はイマイチ・・・
晴れたり雨が降ったりの繰り返し

仕方なくテントに引きこもって推理小説を読み漁る

あぁ、
今日は短編集だったので8人の殺人現場に立ち会ってしまった・・・
ちょっと憂鬱(´д`;)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-02 05:59 | CHILE

11月1日(木) 『maeは見たっ!!』

バチバチバチバチっ!!

ありゃりゃ・・・
朝日を見に行こうと思ってたのに、
夜明け前から雨が降り出してしまいました(;_;)

ま、行ってみたら案外晴れるかも?!

とりあえず島一番の朝日スポット、
15対のモアイまで行ってみました♪
f0019622_5582084.jpg


んんん・・・雨は上がったものの、
残念ながら朝日とまでは行かなかったですねぇ
残念っ!!(>_<)

雨の日はテントで読書☆
活字嫌いのmaeですが、
活字大好きのmuraさんに影響されて最近よく本を読んでます
特に多いのが殺人推理系!!

だからやたらめったら人が殺されて、
この1週間で優に10人の殺人現場に立ち会った(?)ことになります
今日も2人殺されました・・・

穏やかなイースター島には似つかわしくない心境です(´ω`)
f0019622_557342.jpg

[PR]
by maemuraheritage | 2007-11-01 05:56 | CHILE

10月31日(水) モアイ、モアイ、モアイ!

モアイ三昧のドライブに出発~v(≧▽≦)

やや雲は多いけど、
暑すぎず寒すぎずのドライブ日和!
運転手のmuraさんはケープタウン以来半年ぶりの運転、
しかも人生初の左ハンドルのマニュアル車!!
始めはカチコチの顔でぎこちなく運転してましたが、
最初のモアイに着く頃には慣れてきたらしい♪

道は未舗装のガタガタ道ですが、
海沿いをずっと走るので開放感満天&気分爽快!

f0019622_5522434.jpg

↑海を眺めて並ぶ7体のモアイ
はじめからモアイの集団を見れてテンション急上昇!!

f0019622_5524993.jpg

↑作りかけのプカオ(モアイの頭の上に乗っている帽子みたいなやつ)
記念にmuraさんも乗っけてみる・・・デカイ・・・

f0019622_553466.jpg

↑プカオを乗っけたモアイの皆さん
先ほどプカオを乗せてみたmuraさんと比べると、
やっぱりモアイはデッカイんだと実感!
ちなみに島内にある887体のモアイの平均身長は4m、
平均体重は12,5tらしい

f0019622_5532359.jpg

↑日本でモアイが有名になったきっかけとなる修復作業を行った、
15体のモアイが一列横隊を組んでいる場所
記念にmae&muraも加わってみました~☆

f0019622_5534472.jpg

f0019622_5535964.jpg

↑モアイ製造工場と呼ばれる山
島中の全てのモアイはこの岩山を削って作られ、
それぞれの場所まで運ばれていったらしい
全部で397体の作りかけのモアイが残されています
今にも歩き出しそうで怖い・・・



いやいや~、
約6時間のモアイ!モアイ!!モアイ!!!なドライブ楽しかったぁ~(^▽^)

明日は朝日見に行くぞ~い♪

~おまけ~
f0019622_5541952.jpg

15体のモアイを見に行った時、
ちょうど映画か何かの撮影をしてました
俳優&女優さんは全く知らない人でしたが、
美女が民族衣装を着て腰をフリフリ踊っているところを見学~☆
キュっと引き締まった横ケツにmuraさん釘付け!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-10-31 05:51 | CHILE

10月30日(火) 予習!

明日、
同じ宿の人とレンタカーを借りて島内ドライブに出かけることになりました~♪

なので今日は『イースター島博物館』で予習!!
学生の時は予習なんてただの1回もしたことがなかったのに、
楽しいことになると全く苦じゃないというダメなmae&mura・・・

博物館は島の歴史やモアイに関する研究などが展示されていて、
日本語の解説書を貸してくれるので分かりやすい(^▽^)

maeのお気に入りは『正座したモアイ』!
プリっとしたお尻が妙にリアルで可愛らしい(笑)

そうそう、
今日の夕焼けは最高潮に綺麗でした!!
f0019622_5481693.jpg

明日のドライブも晴れるといいなぁ~☆
[PR]
by maemuraheritage | 2007-10-30 05:51 | CHILE

10月29日(月) 必需品!

朝イチで朝市へ~♪ (^^;)ヾ
新鮮なお野菜やお土産物を物色してきました

イースター島は太平洋の孤島である上に観光業で成り立っているので、
ともかく物価が高いっ!
チリ本土と比べて物価は2~3倍 Σ( ̄д ̄;)
少しでも節約するためにmae&muraは持てる限りの食料をえっちらおっちら運んできましたが、
さすがに野菜や肉、魚などの腐りやすい物は持ってこれなかったので・・・

余談ですが、
イースター島に集まるバックパッカーの必需品・・・
それは『醤油』『ワサビ』『海苔』『すしのこ』!!!

え?何でそんな物が必要なのかって??

それはですね、
イースター島は農業以外でも、
島だけに漁業がとても盛んに行われています
しかも単に新鮮な魚が手に入るというだけでなく、
日本人の大好物のマグロやカツオ、ブリなんかも釣れるらしい!
しかもマグロは1㎏4,000ペソ(約800円)と日本で食べるよりも格安!!

「それなら大量に買ってお刺身なり手巻き寿司なりトコトン味わい尽くしてしまえっ!!!」

という節約旅行者ならではの発想に基づき、
『醤油』『ワサビ』『海苔』『すしのこ』は必需品となっています


さてさて、
朝早くから行動したら午後はお昼寝タイム!



・・・そのままダラダラしてるうちに夜になってしまいました(^^;)

イースター島の楽しみはモアイとマグロだけじゃない!
街灯のない島なので夜空は星がビッシリ!!
折角の南半球なので「南十字星」を探そうとしてみても、
明るい星だらけでどれがどれだかサッパリ分からない・・・
もちろん天の川もバッチリ見えます
日本でもゆっくり星を眺める余裕のある生活がしたいなぁ
[PR]
by maemuraheritage | 2007-10-29 05:45 | CHILE

10月28日(日) ご挨拶 (^O^)ノ゛

朝から快晴!
mae&muraは宿泊費節約のため、
部屋ではなくテントを借りて寝泊りしているんですが、
朝からサンサンと太陽に照らされるとテント内は蒸し風呂状態!
グッタリとした目覚めです(―_―;)

しかししかし!
テント泊は魅力も十分☆
f0019622_5423158.jpg

テントを出れば目の前に太平洋~!!(☆▽☆)
もちろん暑ささえ我慢すれば、
テント内でゴロ寝しながらでもずっと海を見ていられます
贅沢だぁ~

そして午後は島の守り主『モアイ』さんにご挨拶♪

モアイとはラパ・ヌイ語で『未来を生きる人』という意味
なぜモアイが作られたのかは「先祖崇拝」「村の守り神」「権威の象徴」など諸説がありますが、
島には全部で887体のモアイがあるとのこと

mae&mura独自の調査により、
人口密度ならぬモアイ密度を計算してみたところ、
1平方キロメートルあたり5,4体のモアイに出会えることになりますb(^▽^*)

確かにほんの30分歩いただけで、
10体のモアイさんにご挨拶できました~!!
子供の頃から映像でしか見たことのなかったモアイが目の前に、
しかもこんなに沢山いるのはとても不思議な感じでした

f0019622_543549.jpg

↑このモアイさんはかなり目をかっ開いてらっしゃいますが、
目のあるモアイは島中を探してもこの1体だけとのこと
どっしりと村の出来事を見据えて守っていてくれるという安心感たっぷり
[PR]
by maemuraheritage | 2007-10-28 05:41 | CHILE

10月27日(土) 最大の見所!イースター着、夕日

早朝4時に宿を出て、
サンティアゴの空港から飛行機に乗り・・・
イスラ・デ・パスクア(イースター島)にやってきました~☆

イースター島と言えば、
世界七不思議の一つ『モアイ』!!
日本人の行ってみたい世界遺産ランキングでは常に上位をキープしている超有名な島ですが、
日本からだと時間も費用も嵩んでしまうので、
短期旅行ではなかなか訪れることのない場所・・・

しかし!
ここ数年日本人の若者バックパッカーが急増しているらしい

なぜかっ?!
最近日本で流行り(?)のワンワールド系世界一周航空券を使えば、
南米旅行中に気軽に来られるから~!!
しかも時期によっては、
日本から飛行機を乗り継いで来るより遥かに格安で♪
もちろんmae&muraもその中の2人になるわけですσ(^_^)

9日間の滞在中に、
世紀の発見でもしてモアイの謎に迫ってみたいと(勝手に)思ってます

f0019622_5395671.jpg

↑謎多き島では夕日さえも神秘的に感じてしまいます
[PR]
by maemuraheritage | 2007-10-27 05:38 | CHILE

10月26日(金) 買出し

明日からの9日間に向けて、
今日はゴッソリ買出し!!

明日から南太平洋の孤島『イスラ・デ・パスクア』(イースター島)に行ってきま~す

以前にイースター島に行ったことのある旅人さんから、
かなり物価が高いので、
持てる限りの食料はチリ本土から持っていけ!
とのアドバイスをもらっていたので♪

まずは主食の米4kg、パスタ1kg、パン1kg!!
調味料はトマトピューレ1kg、マヨネーズ&ケチャップ各500g!!
野菜は腐りにくいイモ1,5kg、玉ねぎ1kg、にんじん500g!!
お菓子類はともかく沢山!!!

計15㎏ぐらいでしょうか。。。?

大食漢の自分たちが憎い(><)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-10-26 05:24 | CHILE