excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:SPAIN( 10 )

7月1日(日) 無料!

バタンッ!!
4:00amでっかい音と共に、
女子用ドミトリーのドアが開く
「maeしゃん、maeしゃん、起きて!変わる!」
と揺すり起こされる・・・
目を開けると李さんのドアップ・・・
どうやら今から新たな宿泊者が来るらしく、
ベッドチェンジをしろとのこと
夜中のベッドチェンジは勘弁してほしいものです(^^;)

9:00amバッタンバッタン大きな音を立てて、
李さんは行ったり来たりなにやら物を運んでいる
全くマイペースさんだ・・・
李さんと目が合ったので、
とりあえず手でも振ってみると、
李さん:「ん~、maeしゃんカワイイ~♪」
と言いながら、
maeの手を握ってスリスリ頬寄せる・・・
朝からテンション下降気味(ー▽ー;)

さてさて気を取り直して朝食を食べていると、
李さん登場!
李さん:「今日は日本人特別!お昼にキムチとご飯出す!!」
わ~い♪(^▽^)
李さんの奥さん手作りの、
本場韓国のキムチをごちそうになりました~☆
そんなに辛くなくて美味!!

午後からはバルセロナの市内見学へ
今日は運良く日曜日!
スペインを代表する画家、
「ピカソ美術館」の無料開放Dayなのです
タダ飯食って、タダピカソ・・・ラッキー☆(≧▽≦)☆

美術館の後は、
バーゲン真っ只中の街中をウィンドウショッピング♪
夜はエスパーニャ広場の噴水ショーを見に行ってきました
f0019622_2241048.jpg

f0019622_22412519.jpg

李さん曰く「世界最高の噴水ショー」と言うだけあって、
壮大なクラシック音楽に合わせて、
次々に形や色を変える噴水は美しかった~☆
[PR]
by maemuraheritage | 2007-07-01 22:38 | SPAIN

6月30日(土) 名物オヤジ!

朝から飛行機でひとっ飛び♪
スペインの『バルセロナ』にやって来ました
悩みのタネだった荷物検査も、
昨日郵便で不要な荷物を送ったり、
頑張って荷物整理した甲斐あって、
mae15㎏、mura20㎏とギリギリ重量制限クリアー☆☆

さて今日のお宿は・・・
「バルセロナ」「安宿」と言えばココ!
『アリラン民宿』ですっ☆
ここはバックパッカーの間では知らない人はいないぐらいの、
超有名宿!て言うか超有名オヤジのいる宿!!
何がそんなに有名かと言いますと・・・
『エッチぃトーク』(*^O^*)

オーナーの李さん自ら駅まで迎えに来てくれて、
歩き出した瞬間からマシンガンエロトーク炸裂っ
李さん:「李しゃんはぁ、エッチなことたくさん考えるからぁ、若い!チ○チ○まだまだ元気よ!!日本人、エッチのことたくさん知ってるからぁ、大好き!加藤鷹しゃんとぉ、及川ナオちゃんのビデオ知ってる?!鷹しゃんのゴールドフィンガーはぁ・・・(以下略)」

・・・・・お手上げです・・・・(~_~;)

仕事柄、
おじ様方のエロトークを軽くかわすのは結構得意な方だと自負していたものの、
李さんには歯が立たなかった・・・無念

軽い敗北感を感じつつ、
夕食の買出しへ
ヨーロッパはやっぱり物価が高いです(;_;)
出費をセーブしつつ且つ栄養バランスを考えて、
サラダの1回使いきりパック&ツナ缶&食パン&お徳用ヨーグルトを購入~☆
バルセロナはサンドイッチで乗り切ろうと思います!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-30 22:35 | SPAIN

6月19日(火) 海路国境越え!

今日は国境を越えての大移動の日!

セビージャ
↓ バス
アルへシラス(スペイン)
↓ フェリーで水路国境越え
タンジェ(モロッコ)
↓バス
ティトゥアン
と、3回も乗り継ぎをして
2度目のアフリカ大陸上陸を果たしました
あぁ~疲れたっ(×ι×)

スペイン~モロッコ間の国境にあたるジブラルタル海峡は快晴♪
f0019622_22372057.jpg

フェリーに乗船する前にスペイン側の出国手続き、
フェリーに乗ってすぐにモロッコの入国手続きがありました
実は2人旅始まって初の水路国境越えです
途中イルカの群れ発見☆

フェリーに乗って2時間弱、
モロッコ側のタンジェという町は案外都会!
スペイン風の白い町並みが広がっていてアフリカっぽくない・・・
「やっぱりここはアフリカだっ」って確信できたのはバスに乗ってから
異常に人臭さ(汗&体臭)が充満してました(>_<)
でもヨーロッパのいろんな人の香水が混じった快適なバスより、
こっちの人臭いボロバスの方が落ち着ける自分が悲しい(^^;)

山道を走ること1時間半、
山中に突然白い町出現!
ティトゥアン到着です☆

荷物を置いて一息ついたら早速町の散策へ♪
モロッコの町並みと言えば「メディナ」
その昔外敵の進入を防ぐために考え出された構造で、
外周を城壁で囲み、
さらにその内側の路地を迷路のように細く複雑に走らせた形になっています
もちろん今でも人々がメディナの中で生活をしていますが、
ここのメディナは世界遺産にも登録されている場所なので、
遺産好きとしては是非見学しておかないとっb(^▽^)
夕ご飯探しがてらブラブラしてみました

メディナの中は人・物・ロバ・馬でごった返してる!
ちょうど夕方の買い物に来た主婦の多い時間帯って言うのもあったのかもしれませんが、
年の瀬の上野のアメ横に近いのかも!
ちょっとよそ見してたら路上に並べられた商品を蹴っちゃいそうになるし、
10メートル歩く間にいったい何人とぶつかったことやら・・・
でも物価はスペインより格段に安い!
リンゴ1㎏が6ディラハムDH(約90円)、顔より大きいアラビアパン1枚1.2DH(約18円)を購入☆
買い物は楽しい~♪

f0019622_22444696.jpg

↑揚げ魚10匹+アラビアパン1枚+ハリラ(スープ)定食が10DH(約160円)!
激安&マジうまっ!!

☆アルヘシラス~タンジェ間フェリー情報☆
・フェリー会社は7~8社あり、高速船でも普通のフェリーでも料金に大差はなく、料金は35ユーロ/人でした
・所要時間は、高速船だと45分、普通のフェリーだと2時間半
・1日に20本ぐらい就航してますが、9時台と14時台が多いみたいです
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-19 22:34 | SPAIN

6月18日(月) 丘一面の・・・

さてさて今日も移動!
蒼い海、青い空、白い町を見ながらアンダルシア地方に向けて出発
こちらに来た目的は・・・
f0019622_5482651.jpg

これっ!
丘一面のひまわり畑です(≧▽≦)/
今、まさに満開!
ひまわり畑はアンダルシア地方の郊外に広がっているので、
降車はせず車窓観光のみ
それでも何万本ものひまわりが、
一斉に太陽の方向を向いている光景は圧巻!
まっ黄色ってこんな色を言うんだなぁ~
約1時間にわたってひまわり畑のオンパレードなので、
かなり満足!!

夢心地でセビージャの町に着いたら、
いきなり厳しい現実が待ってました・・・
宿探し
インフォメーションセンターで安宿マップをもらってみたものの、
一番安くて1人22ユーロ(約3,900円)、
軒並み1人50~60ユーロ(約9,600円)もする!!(≧△≦;)
安宿ちゃうやんかぁ~(涙)
ヨーロッパは6月22日からハイシーズンに入るらしく、
今はその移行期で徐々にホテルが値上げし始めているらしい
その移行期でこの値段だったら、
ハイシーズンはどこまで値上がりするんでしょうね・・・
恐ろしい・・・
結局ツインで38ユーロ(約6,700円)の宿に決定

午後はカテドラル(大聖堂)見学してきました
セビーリャの大聖堂は、
「後世の人々が、我々を正気な沙汰ではないと思うほど、巨大な大聖堂を建てよう」
という当時の人々の思いで建設されたらしい
確かにマジでデカイ!!
f0019622_5493882.jpg

Maeはステンドグラス好きなので、
中のステンドグラスに超感動~☆
f0019622_5502739.jpg

f0019622_5505044.jpg

[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-18 05:51 | SPAIN

6月17日(日) 白い町

昨夜のフラメンコの感動の余韻を味わいつつ起床
あぁ、えがったぁ~(*´д`*)
マジでかっこ良かったぁ~♪
将来子供が生まれたら絶対フラメンコを習わせようと思います!

今日は次の町「ネルハ」に移動します
この町では地中海らしい白い町並みが見られるらしい
が、
実際この町まで行かなくても、
途中いくつもの白い町を通過するので、
車窓観光で十分満足できました(^^;)

まぁ来てしまったものは仕方ないので、
ネルハの町を散策~♪
やしかに白い!
f0019622_5442668.jpg

白い町にブーゲンビリアのピンクや青い空が映える!!
地中海のイメージそのものでした

散歩の途中、
今日の夕ご飯の食材を求めて数件のスーパーを回ったんですが・・・
今日は日曜なので全て休み!!
日本人的発想から言えば、
世間が休みのときこそかき入れ時!!って感じなんですが、
スペインはシエスタという午後の休憩時間や休日はしっかり休んでしまいます
スペイン人にとってお商売より大切なことというと・・・
『愛する人(家族や恋人)と過ごす時間』
だそうです
その効果あってか、
スペイン人はチュッチュチュッチュ、
辺り構わずハグ&キッスをしています(*>△<*)
いや、
ハグ&キッスは別にスペインに限ったことではないかもしれませんが、
日本の田舎で生まれ育って、
アジア経由で旅して来たmae&muraは路チューとか見慣れてないもんで、
もう興味津々、血眼になって見てしまいます (^^;)ヾ

日本も「24時間営業」とか「年中無休」っていう会社や商店が増えたことによって、
家族で過ごす時間が減ってきているのは事実
まぁ愛情表現に関してはおおっぴらにすることはないにしても、
大切な人と過ごす時間を大切にする姿勢は、
見習うべきだなぁと思いました

いや~、
それにしても人前でディープキスは大胆すぎるんじゃないでしょうか・・・
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-17 05:42 | SPAIN

6月16日(土) フラメンコ

スペインのバスはかなり快適!
一度も目が覚めることなく、
早朝、グラナダに到着

道に迷いながらも宿を探して、
荷物を置いたら即出発!!
今日は世界遺産『アルハンブラ宮殿』を観光してきます
アルハンブラ宮殿は、
スペインがイスラム帝国に支配された時代に建設されたため、
ヨーロピアンな雰囲気はゼロ!
ちょっと変わった雰囲気の宮殿でした

アルハンブラ宮殿は、
30分毎に300人までという入場制限があるため、
チケット売り場前には長蛇の列!
1時間半並んでやっと入場できましたが、
混んでる時は3時間並んでも入場できないときがあるんだとか・・・

それぐらい人気があるだけあって、
宮殿の中は見ごたえ十分!!
イスラム芸術らしいタイルを使ったモザイク装飾や、
アーチの透かし彫りなど「これぞ宮殿!!」といった感じ♪
f0019622_0706.jpg

f0019622_092753.jpg


最盛期には2,000人以上が住んでいただけあって、
敷地内は広い!
約3時間歩き回ったら足元フラフラになりました・・・
体調は万全に整えて来るべしっb(>△<)

午後は一旦宿に帰ってシャワー&洗濯
一息入れて日本語情報センターに行ってきました
今後の情報収集と『フラメンコ』の予約!!
若干値は張りますが、
せっかくなので本場のフラメンコが観てみたいッ!!
というmaeの希望が通りました~♪
ヽ(*^▽^*)ノ ワイワ~イ☆

フラメンコのショーは約1時間半
生演奏、生パーカッション、生歌に生フラメンコに圧倒!!
ものっっっっ凄い気迫でしたっ(☆△☆)
もっと澄ました顔でカスタネットをカチカチ鳴らしてスカートの裾をヒラヒラ翻すのを想像してたんですが、
滅相も無いっ!!
客席まで振動が伝わってきそうな重みのあるステップを踏み鳴らしながら、
バッサバッサとスカートと髪の毛を振り乱して踊り続けるダンサーに視線は釘付け!
また男性のダンサーやシンガーもカッコイイの何のっ
しかも若いっ(≧▽≦)
いや~大満足ですよっ
ショーのあとにアルハンブラ宮殿の夜景を見に行くツアー(徒歩)も付いてたし、
言うことナシ!
将来子どもが生まれたら、
絶対フラメンコ習わせようと思います!!

いや~奮発して良かったぁ~☆
f0019622_23354836.jpg

f0019622_0121964.jpg

f0019622_2337363.jpg

[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-16 23:27 | SPAIN

ご当地ごはん~スペイン~

フラメンコショーの前に、
日本語情報センターで教えてもらって食べたのはコチラ↓
f0019622_0151839.jpg

う○ぎ定食です、う○ぎ!
小学校の飼育小屋でピョンピョン跳ねてた可愛らしいあの動物・・・
う・さ・ぎっ!!

食べてもたぁ~( ̄Д ̄;)
正直罪悪感で喉元に込上げる物はありましたが・・・
でも美味しくいただけましたよ
ちょっと締まった鳥肉のような感じです
ウサギさん∩ ∩ごめんなしゃい・・・
うう・・・   (・×・)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-16 00:13 | SPAIN

6月15日(金) 初体験☆

とうとう初体験っ!
アンコールワットで出会った旅人さんに聞いてから、
ヨーロッパで絶対にやろうと思ってた事・・・
格安航空券のネット予約!!

ヨーロッパには格安の航空会社が数社あって、
早期に予約すればするほど安い航空券が手に入るという、
広いヨーロッパを節約旅行する人の強い見方!
上手く使えば、
移動にかかる時間もお金も節約できるという夢の様はお話♪
今回mae&muraは、
「マラケシュ(モロッコ)⇒バルセロナ(スペイン)」の区間、
50ユーロ/人(約8,800円)で抑えることが出来ました☆

前々から知っていたにも拘らず、
mae&muraが二の足を踏んでいた訳は・・・
やっぱり『言葉』!!(>_<;)
チケットを予約する上で、
英語はもちろんヨーロッパ言語なんかで書かれてたら、
わけワカメ、意味トロロでチンプンカンプン(?д?)でしょ~?

ところがところが、
別の旅人さんから『そんな言葉の壁を越える良いサイトがある』って教えてもらったので、
それを使ったら案外簡単に出来ました~!
ご協力いただいた旅人の皆様、感謝感激でござりますm(^_^)m

さてさて、今夜は夜行バスで移動!
明日の朝には「グラナダ」です


☆ヨーロッパ格安航空券(EZJetなど)情報☆
・語学(英・仏・西・独などのヨーロッパ圏の言語)が出来る方は、直に「easyJet」「click air」「ライアンエアー」等のHPで検索可能ですが、「日本語じゃないと・・・」という方は、「スカイスキャナー」のHPを使うと便利です!
・ヨーロッパ方面の格安航空会社数社の料金を、日本語で検索&比較することが出来ます
・自分の条件に合った航空券を見つけたら、各航空会社のHPに飛びます
・ここからは英語(もしくは仏・西・独)ですが、名前・住所・電話番号・チケットの枚数・メールアドレスなど、特に難しくなかったです♪
・最後に3桁の番号を登録する欄がありますが、ここにはクレジットカード裏面(署名する側)に書いてある数列の下3桁の番号を登録すればOK!
Enjoy your Flight!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-15 22:17 | SPAIN

6月14日(木) 爆発だー!!

フリーの卵とお米を朝食に頂く
節約バックパッカーには本当にありがたいシステムです!!

その後、地下鉄に乗って『HIS マドリッド支店』
南アフリカで一緒だったマッサージ師のマサシさんから、
『世界一バックパッカーに優しい旅行代理店』との情報を頂いていたので、
スペイン情報を聞きに行ってきました
アポも取らずに突然お邪魔してしまったmae&muraですが、
支店長さんは終始笑顔で対応してくださって、
本当にいい方!!
スペインとモロッコの情報をたっぷり頂いてきました~(^▽^)

午後からは市内観光☆
地図を片手に、
『マジョール広場』『王立劇場』『プラド美術館』『ソフィア王妃芸術センター』と次から次ぎへと観光してきました
今まで旅してきたアジアやアフリカには少なかった、
人の手によって作り上げられた『鑑賞のための美』のオンパレード!!

欲張って1日で2つの美術館をハシゴしちゃったもんだから、
何百~何千もの絵画や彫刻を見てたら目が(☆д☆)
最後のほうは鑑賞っていうよりはただ見たってぐらいで、
すっかり有難味を感じなくなってしまった・・・(^^;)
特に『ソフィア王妃芸術センター』では、
新進気鋭の芸術家たちの絵画やオブジェ、
ピカソやダリ等の絵画など、
「芸術は爆発だぁー!!」的な作品が多く、
見る側も血眼になって挑んでいかなければならないため、
結構体力を消耗します

芸術鑑賞はゆっくり時間をかけるべしっ!! b( ̄‥ ̄)

夜は今後の予定についてミーティング
予想以上にユーロが高騰してしまっているため、
ヨーロッパは一刻も早く脱出する方向です
ちょっと強行突破ですが、
明日から移動移動を重ねてスペインを南下、
来週末には再びアフリカ大陸(モロッコ)に上陸、
約2週間モロッコでイスラム文化を体感して、
7月上旬には飛行機でエジプトに飛びま~す♪

f0019622_22164298.jpg

↑マジョール広場

☆マドリッドの美術館情報☆
・毎週日曜日は、入場無料!(ただし混み合うらしい)
・入場料6ユーロ/人
・24歳以下の学生は、国際学生証提示すると3ユーロ/人に割引してもらえます

☆HISマドリッド支店情報☆
・地下鉄③号線『Ventura Rodriguez 駅』下車、出口の階段を上がってすぐ左にある『MELIA MADRID HOTEL』の向かいにあるビルの3階にあります
・支店長をはじめ、日本人スタッフが笑顔で親切丁寧に対応してくれます!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-14 22:07 | SPAIN

6月13日(水) 待つ!

いや~これはヨーロッパだわぁ
飛行機に乗ってる間からひしひしと感じています
まず「肌が白くて金髪の人が大半」、
次に「子供なのに妙にセクシー」、
そして「自己主張が強い」!!
搭乗して自分の席を見つけたそばから、
「ここの席が気に入らないから変えて頂戴!」って言う人続出したり、
食事のときも「Coffee or Tea?」って聞かれて、
「ルイボスティーじゃなきゃ嫌!」なんて無茶な注文するおばちゃんがいたりと、
キャビンアテンダントさん達はてんやわんや・・・
ご苦労様ですm(―_―;)m

7:00amスペインのマドリッド到着!
入国審査を終えて、
荷物を受け取って・・・・・・あら?
出てこない・・・・・・
30分ぐらいターンテーブルと睨み合ってもmae&muraのバックパックは現れず、
カウンターに行ってみると、
係員:「探してみるから待ってなさい」
の一言
とりあえず待ち時間を使って両替でもしてみる
はあっ?!
今は1ユーロ=176円もするんですかっ?!∑( ̄△ ̄;)
たたたたた高すぎるっ
mae&muraの中では160円ぐらいだと思っていたのに・・・
ヨーロッパは極貧生活になりそうです(涙)

「世知辛い世の中やなぁ」とボヤきながらターンテーブルに戻ったものの、
1時間待っても2人のバックパックは出てこない・・・
再度カウンターに抗議してみても
係員:「探してみるから待ってなさい」
の繰り返し・・・(@△@)

それを延々と繰り返して、
結局5時間半待たされました・・・
インドの放置プレイに遭って以来、
ただ待つことには結構慣れっこなmae&muraですが、
さすがに疲れた・・・

重い身体と荷物を持って地下鉄を乗り継ぐこと30分、
お宿に到着です☆

さっそくスーパーに買出しに行って、
夕ご飯の準備
ヨーロッパは物価が高い分、
共同キッチン付きのお宿に泊まって自炊で節約していく方向♪
しかも今日のお宿は『米と卵はフリー』!!
嬉しい事この上ないシステムですv(≧▽≦)v

7:00pm、夕ご飯が終わって気付いたことが・・・
外がまだ明るい!
ヨーロッパは今が夏
夏は日が長いんですね~
この時期だと9:00pm頃にやっと日が暮れ始めるようです
昨日まで滞在してた南アフリカは冬だったので、
フリースの上からカッパを着てても寒くて震えていたのがウソみたい!!
地球って1つなのに、
国や場所が違えば日の長さや季節まで、
こんなにも違いが出てくるなんて不思議だぁ(´ω`)
[PR]
by maemuraheritage | 2007-06-13 22:02 | SPAIN