excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:THAI( 23 )

4月6日(金) ドキオド

安宿街は、スッカリ夏仕様に!
f0019622_18572159.jpg

やっぱり、暑い時は炭酸飲料が恋しくなりますからね~!

さてさて、今日はタイでのんびり過ごせる最終日
だからと言って、
何か特別なことをするでもなく、
朝からネット屋さんに入り浸って、
インドの情報収集

調べれば調べるほど、
マイナスイメージも広がってきちゃって、
ドキドキワクワクと言うより、
ドキドキオドオドしてきたりして…(ーー;)

でもでも、
いよいよインドは明日に迫ってきましたよー!

インドのカオスやカルマに負けない!!
今日は比較的豪華かな食事をして、
セルフ壮行会を開いて気合を入れ直したのでした☆

うおおぉぉぉっし、待っときやー、
インドっp( ̄‥ ̄)q

…でもやっぱり程々にお願いします…(・_・;)ヾ
↑そんな複雑な心境です…
[PR]
by maemuraheritage | 2007-04-06 18:55 | THAI

4月5日(木) 読書

昨日買った小説(遠藤周作著『深い河』)を、
朝から黙々と読みすすめていました

いや~深い!

生と死とガンジス河がキーワードになる内容なんですが、
数日後にはインドに行く自分にとっても、
改めて自分の死生観を考えさせられ、
インドで待ち受けるであろう葛藤やカオスの中で、
それがどのように変わっていくのだろうと期待が膨らみます

あまり読書は好きじゃないのですが、
久しぶりに没頭してしまいました
[PR]
by maemuraheritage | 2007-04-05 11:22 | THAI

4月4日(水) 古本

あまりに何もしない日が続いたので、
今日はバスに乗って『スクンビット通り』周辺まで行ってきました

スクンビット通り周辺は、
駐在外国人のための高級住宅街として開発された場所ということで、
安宿街とは全く違う雰囲気!
高層マンションや高級デパート、レストランなどが沢山あって、
歩いている人々もみんな品のよさそうな感じ
(↑タイ人も外国人も含めて)
ケチケチ旅行者のmae&muraが、
なんでそんな場違いな場所に来たのかと言いますと、
『古本探し』です

このあたりは日本人も多く住んでいることもあって、
日本語の書籍を扱う本屋さんや、
古本屋さんが集まっているからなのです
もちろん安宿街のカオサン通りにも古本屋さんはいくつもありますが、
日本語の書籍はそんなに多くないし、
なによりも高い!!
下手したら、定価よりも高値でしか売ってくれない(≧д≦)
1,800円の地球の歩き方が、2,000円に値上がってて、
しかも肝心の地図は破られてしまってたりと質もイマイチ(;_;)
そんな訳で、ここまでやってきたのです

結果は、
来てみて良かった!!

スカイトレインの『Phrom Phong』駅周辺には5軒の古本屋さんがあって、
それぞれかなりの在庫数がありました!
お値段もカオサンなんかより格段に安い!
どんなに高くても、定価の半値も出せば買えます
ガイドブックもタイやバンコクのものであれば最新刊がズラッと並んでました

mae&muraも3冊購入☆
2日後に迫ったインド行きに備えて
・旅行人ノート『インド黄金街道』~北インドのゴールデンコースをめぐる旅へ~
・遠藤周作著 『深い河』
明日以降の暇つぶしに、
・赤川次郎著 『三毛猫ホームズの怪談』
以上3冊で、250B(1,000円)也

もっと早くに来れば良かったな~

☆『Phrom Phong』駅周辺情報☆・駅構内に『Book Of World』、エンポリウムと反対方向の階段を降りてすぐの所に『エリート・ユーズド・ブック』、ソイ33/1のちょっと奥まったところに『D.D.Book』、Thong Lo駅方面に歩いて3分 の所に『Sun Books』、エンポリウムの横道を入ってすぐのところにもう1軒ありました
・『D.D.Book』はマンガ、『Sun Books』は絵本などの児童書が多数揃ってます
・周辺には日本食屋さんも多数あり(ちょっと高め)
・エンポリウムの5階にフードコートあり
[PR]
by maemuraheritage | 2007-04-04 12:06 | THAI

4月3日(火)  ぐうたら

今日も特に予定ナシ
朝ごはん食べて、ネットして、洗濯して、昼ごはん食べて、ちょっと町をブラっとして、昼寝して、お菓子食べて、夕ご飯食べて…
そんなぐうタラ生活でした

早く酷暑のインドに飛んじゃいたいような、
飛んじゃいたくないような…複雑な心境です

そう言えば、まともに社会人として働いてれば、
昨日から新年度の始まりだったんですね

新社会人の皆さんおめでとう
進級した皆さんおめでとう
mae&muraはぐうタラでごめんなさい<(_ _)>
[PR]
by maemuraheritage | 2007-04-03 21:16 | THAI

4月2日(月) 柔軟材 

これといってすることもないし、
何かするには暑すぎるので、
宿で洗濯&ゴロゴロ

Tシャツを日向に干せば、
約2時間後にはカピッカピ

柔軟材を使ってフカフカに仕上がったシャツが恋しい今日この頃です


そういえば、インドVISA無事取得できました!
所要5日ということで、
早め早めの取得をおすすめします

☆インドVISA情報☆
・写真2枚、パスポート、申請用紙
・代行手数料950B(カオサン周辺だと大体どこでもこれぐらい)
・所要5日(土日は含めない)かかるので、最低1週間ぐらいの余裕を見ておいたほうがいいかも(水曜に申請したら、翌週の火曜受け取りになってしまうので)
・申請から6ヶ月有効
・申請時に「MULTIPLE」を選んでおけば、期限内であれば何回でも入国ができる!!
[PR]
by maemuraheritage | 2007-04-02 11:09 | THAI

4月1日(日) お買い物~♪

お買い物~♪お買い物~♪♪
朝からルンルンで、出発!
今日は、チャトチャック市場(ウィークエンドマーケット)に、
mae&mura交際6周年記念の品を探しに行ってきました~(^▽^)

まずはサンダル!
f0019622_1338538.jpg

ちょうど2ヶ月前、
旅を始めてすぐの頃に購入したサンダルが、
かかと磨り減ってきたので、
2人揃って新調しました

次にmae→muraさんへ、
ズボン2本!!
f0019622_13382252.jpg

以前カンボジアで購入したデカパンが、
大変通気性が良くてmuraさんお気に入り☆
毎日履き続けてきたため、
そろそろ寿命…毛玉だらけになってきたのです

そしてmuraさん→maeへ、
大判の布!!
(スカートは自分のお小遣い)
f0019622_13384112.jpg

コレが結構重宝するんです
例えば、
安宿に泊まると『風呂・トイレ共同』が多いんですが、
その場合、大抵狭いユニットバス
その空間でズボン脱いで、Tシャツ脱いで…って結構かさ張るし、至難の業
そんな時、部屋ですっぽんポンに布1枚クルクルっと巻いて、サササっと駆け込みさえすれば…
まぁ、なんて楽なんでしょう(*^▽^*)
ってな感じです(笑)
その他、ビーチで弛んだお腹のぜい肉隠しになるし、
ちょっとしたブランケット代わりにもなりますからね!

あと、衝動買いしてしまったものが2点…↓↓
f0019622_13393462.jpg

f0019622_13401429.jpg

どっちもかわいいでしょ~??
上のズボンは腰周りの折り返しがラブリー❤
下のTシャツは、金魚のイラストに一目惚れ
実は何気にペアルックだったりして(恥)

旅に出て以来の浪費をしてしまった1日でした
でも大満足してます☆
[PR]
by maemuraheritage | 2007-04-01 11:08 | THAI

3月31日(土) 今日も移動

バンコクに戻ってきました(^O^)/

行きと同じく昼間のバスに乗って帰ってきたのですが、
もう退屈で、退屈で…
1時間おきに気持ちを紛らわせるために、
お菓子やらミカンやらを食べまくり…

mae&muraの前の座席に座ってた男の子も、
後半はずっと立ったり、座ったり、後ろを振り返ったりとソワソワ
お互いの『退屈オーラ』が共鳴したのか、
muraさんと少年は仲良くなって、
にらめっこして遊んでました(^^;)

やっぱり昼間の長時間移動は辛い
[PR]
by maemuraheritage | 2007-03-31 11:08 | THAI

3月30日(金)Let’s サイクリング~!

mae&muraの中では、
『世界遺産=サイクリング』
が定着してきた今日この頃
8ヶ所目の世界遺産>『スコータイ遺跡群』でも、
Let’s サイクリング~!です

小高い丘の上にある『ワット・サバーン・ヒン』から、
立位仏像とともに旧市街一帯を見渡し、
狭いお堂の中にピタッと収められた巨大な仏像、
『ワット・シー・チュム』を見、
仏像なのに「ちょっと買い物に…」みたいなポーズをした(正しくは遊行仏像というらしい)『ワット・チェトゥポン』と、
次々に見学していきました

スコータイの遺跡は、
仏塔はクメール様式、スリランカ様式、アユタヤ様式などが混在しているし、
仏像も一般的な座位の他、立位、臥位、遊行像など多岐にわたっているので、
見ていて飽きない!!
確かに日差しは暑いけど、
次はどんな大きさの、どんな遺跡が見られるのか楽しみで、
ペダルを漕ぐ足が軽~い♪

城壁内部は結構タイ人の観光客や地元の子供たちも多くて、
ピクニックがてらお弁当広げてたり、
水浴びしてたり、
賑わってました

一見の価値アリです☆

f0019622_21271637.jpg

f0019622_21273348.jpg
f0019622_21275237.jpg

[PR]
by maemuraheritage | 2007-03-30 11:07 | THAI

3月29日(木) 発汗

「暑い・・・」
タイとは言え、北上したらちょっとは涼しくなると思っていたのに、まったくもって期待ハズレ
朝から熱気ムンムンです
本当ならば今日観光する予定だったんですが、
延期します

最近思うのが、
自分は『異常に汗っかき』になったということ
以前から暑がりではあったものの、
ここまで汗っかきではなかったはず…
鼻の頭やおでこに玉のような汗が浮かんでくるし、
特にひどいのが、
全胸部と背中!!
顔より先に、
汗がつぅーっと流れるのが分かります

旅に出て、
香辛料をたくさん食べるようになったからか?
それとも不摂生によるホルモン異常?
[PR]
by maemuraheritage | 2007-03-29 11:05 | THAI

3月28日(水) 避暑

『スコータイ』にやって来ました~!
バンコクから北に約360km、バスで7時間の距離です
と言っても、mae&muraの乗ったバスは新市街までなので、
ここからバスを乗り継いでスコータイ旧市街への移動を入れると、
9時間ぐらいかかりました

いや~、夜行バスの移動に慣れてきてたので、
昼間の長時間移動が辛いの、何のっ(×_×)
muraさんは横でグースカ寝てしまってるし、
景色を見てても飽きるっ!
長く辛い道のりでした…

スコータイに来た目的は、
①観光
スコータイは、
13世紀にアンコール王朝に変わって繁栄したスコータイ王朝の都だった場所
王朝が衰退するまでは140年間と短いながらも、
独自の陶芸やタイ文字を考案するなど、
その後のタイにとって歴史的には大きな意味を持っていた時代で、
ここに遺された遺跡群は、タイ国内で最大とのこと

遺跡好きのmae&muraは見逃すわけには行きません!!

②避暑
どちらかというと、観光よりもこちらがメイン(^^;)
バンコクの暑さにウンザリしてきたので、
ちょっとでも北上して『涼』を求めに行こうというわけです

こっちに着いたのは夕方なので、
行動開始は明日以降にして、
とっととシャワーを浴びて、おやすみなさ~い☆ミ

☆スコータイ新市街までの移動情報☆
・バンコク北バスターミナルから1日に10本ぐらいバスが出てます
・mae&muraが利用したのは、9:40am発の2ndエアコンバス225B/人
・所要時間7時間
・バスターミナルから新市街の中心地まではソンテウかトゥクトゥクで移動
(運転手さん情報によると、トゥクトゥクだと1人50Bぐらい)
・バスターミナルから旧市街まではトゥクトゥク(150B/人)か「Tak」行きのバス(20B/人)で15分ぐらい、もしくはソンテウ(15B/人)で移動。どれに乗っても、スコータイ遺跡公園東門で降ろしてもらえます。目の前に「Vitoon Guest House」があるので、宿探しにも便利!
・バンコク北バスターミナルからスコータイ遺跡(旧市街)までの直通バスも1日4本ぐらいありました。乗換えが面倒くさい方にはおすすめ♪
[PR]
by maemuraheritage | 2007-03-28 21:32 | THAI