excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2006年 08月 14日 ( 1 )

『「長女のための本」』

f0019622_21442277.jpg

本屋さんでふと手にとって、

『しっかり者で面倒見がいい。
でも、甘え下手で堅苦しいと見られがち。』

出だしの2行を読んだ瞬間、この本を持って、レジに向かいました
自分のコンプレックスを、ズバリ言い当てられて、
読まずにはいられない!!って思ったのです

「私はお姉ちゃんだから・・・」
ちっちゃい頃から、そんな風に感じていたことが沢山ありました

「我慢しないと」「頑張らないと」「いい子でいなきゃ」
でも「出来て当然のはずなのに出来ない」

誰に言われた訳でもないのに
「こうしなければならない」「こう在るべきだ」って自己暗示をかけて、
でもその通りにはいかない自分が情けなくて、悔しくて、悲しかった・・・
今でも、素直に自分の欲求や感情を表現できなくて、
自分の殻に閉じこもって、クヨクヨ落ち込む
そうすると、そんな暗い自分自身がイヤで、どうしていいか分からなくなる
・・・感情のバランスが崩れそうになることがあります

『長女のための本』には、「長女気質」とは何か、「長女気質」はなぜ作られるのか、「長女気質」との付き合い方などが書かれているのですが、
自分とオーバーラップすることも多く、
共感できたり、客観的にコンプレックスを捉えることができ、
ずっとつっかえていたものが取れたようで、気持ちが軽くなりました
自分の性格を変えるのは難しいかもしれないけど、
うまく付き合っていけそうな気がしてきました♪
[PR]
by maemuraheritage | 2006-08-14 23:06 | 日々の事