人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
muraさん’sブログもよろしく☆
『hideよ、世界へ飛び出せ』
http://ymworld.exblog.jp/
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


@恵方巻き@

節分と言えば、鬼・豆・巻き寿司!!

残念ながら、一人暮らしなので豆まきはできませんけど、
夕食にはもちろん巻き寿司を食べました(^~^)
南南東を向いて、テレビを消して、目をつぶって、丸ごと一本を黙々と・・・
って、これはごくごく当然のことと思っていたのですが、つい最近までは関西特有の習慣だったみたいですね(×_×)

以前、私は関東に数年間住んでいました

5年前の節分の日、学校帰りに巻き寿司を買おうとスーパーに寄ったんですが、どこを捜しても「巻き寿司丸ごと一本」ってのが売ってませんでした
巻き寿司はあっても、ご丁寧にカットしてくれてるんですよ~
この日に限っては、「丸ごと一本」じゃないと意味がないので、
「なんで置いてへんのよぉう・・・今年一年の福が来へんやん(;_;)」
って言いながら、半泣き状態でスーパーを3軒もさまよいました←(^^;)ヾ

アパートに帰って、彼(九州出身)に
私:「ごめんなぁ、スーパーあっちこっち行ったんやけど、巻き寿司みつからへんかってん」
って言ったら、
彼:「はぁ?何のこと?」
って言うんですよっ!!
私:「何のことって、アンタ、節分言うたら、縁起いい方角向いて、巻き寿司食べるもんやろ?!」
彼:「そんなん聞いたことない」
私:「・・・スーパー3軒もハシゴして、必死やったのに・・・」(´ д `川)

次の日、学校に行って友達にも聞いてみたのですが、ほとんどの人が知らないとのこと・・・
唯一分かってくれるのは同じ関西出身の友達だけでした
当たり前と思っていた習慣でしたが、地域によって違うもんなんだなぁ~って実感しました

その2年後、今から3年前には、
「今年は○○○を向いて、巻き寿司を食べよう!」ってのぼりとともに、スーパーには大量の巻き寿司が並んでいました
どうやら関東にも、恵方を向いて巻き寿司を食べる習慣が浸透してきたみたいです

やっぱり、節分には鬼・豆・巻き寿司でしょうっ\(^0^)/
by maemuraheritage | 2006-02-03 21:12 | 食べることが好き
<< 何カレー? 勇気を出してみたものの・・・ >>