人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

5年間の遠距離恋愛を経て、2007年は親の反対を押し切って、駆け落ち世界一周旅行しちゃいました(笑)2008年はボチボチ国内旅行中♪
by maemuraheritage
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2月23日(金) mae&mura探検隊

今日はちょっと贅沢をして、
アンコール遺跡群から約80km離れた『ベンメリア』という遺跡まで観光に行ってきました

このベンメリアという遺跡、
発見されてまだ10年ちょっと、
外国人の観光が許されてから5年しか経ってない、
ジャングルに囲まれた幻の遺跡なのです!

本当は、アンコール遺跡に連れて行ってくれたバイタクのドライバーさんに、
3ケツで連れて行ってもらう話だったんですが、
ドライバー:『すみません。昨日寝てなくて、寝不足…』
ということなので、
そのお仲間2人のバイクに分乗して連れて行ってもらうことになりました(~_~;)

でもでも、結果として、maeにとってはオイシイ話♪
maeのドライバーさんが、めっちゃカッコいい!!
maeのストライクゾーンにバチコーン入ったのですうぅぅぅ(≧▽≦)/

遺跡までの往復3時間、
終始にやけながら、
必要以上に顔を近づけて話をしたり、
大変充実した時間を過ごしたのです

…え?muraさんですか?
多少嫉妬してたみたいですが、そんなのお構いなしです!


さてさて、肝心の遺跡は、
『アンコールワットの試作品ではないか』という説があるように、
規模がかなり大きいです
回廊や、レリーフの様式なんかも似ている印象

ただ、長年ジャングルの中にひっそりと存在を隠していただけあって、
その全景がほとんどわからないぐらいに崩壊し、
さらに草木によって侵食されているため、
ジャングルの中に、岩がゴロゴロ転がっている
といった状態…

2月23日(金) mae&mura探検隊_f0019622_18332663.jpg

ただ外から荒れ放題の遺跡を眺めるだけかと思いきや…

遺跡の入り口に、数人のガイドさん?らしき人が立っていて、
ガイド:『ついてらっしゃい』
みたいな顔で見てくれていたので、
とりあえず近づいてみると…

崩壊した岩のわずかな隙間から遺跡の中に入れてくれました!
ガイドさんについて、瓦礫の間を這うように、
足場の悪い、道なき道を進んで回廊の中や、塔の跡を見学し、
ちょっとした冒険気分が味わえます
かなり楽しい!

この遺跡、お勧めです!!


☆ベンメリア観光情報☆
シェムリアップの中心地から車やトゥクトゥクをチャーターして、
片道1時間半で到着
mae&muraはバイタクを使ったので、1人US$20でしたが、
ゲストハウスなどで仲間を募って、車をチャーターすると安く行けます
(ワゴン車1台US$90=10人で行けば1人US$9!!)
途中、カンボジアの農村地帯を通るので、村の生活を垣間見ることもできます
入場料はUS$5
昼間はかなり暑いので、早朝に出発するほうが良いようです
あと、かなり足場が悪いので、靴で行くほうが良いと思います
by maemuraheritage | 2007-02-23 18:23 | CAMBODIA
<< 3月24日(土) メコンの恵み 2月22日(木) muraさん復活☆ >>